グーグルアドセンスからの贈り物 「PINコード」とは?

 

今回は、久しぶりに私が続けている「ブログの成果」についてお話ししたいと思います。

ブログを初めて、約1年と6ヶ月(2018年7月から開始)が経過しました。毎日1記事づつアップし、その後は次の日の記事を作成することをひたすら続けてきました。

果たして、ブログはいわゆる「オワコン」なのか?

自分の記事の書き方はこれであっているのか?

そんなことも考えながら続けています。

今回は、「グーグルアドセンスから発行されたPINコード」についての紹介です。

 

グーグルアドセンスからメールが届いた!

さて、収益化まではまだまだほど遠いですがとりあえず、グーグルアドセンスから住所の確認書類がついに届きました。

この書類には、「PINコード」が印字されているのですが、これを入力しないことには住所の確認が取れず収益化もできなくなってしまいます。

 

「PINコード」ってなに?

PINコードは、グーグルアドセンスを利用して広告収入を得るために必要なコードです。簡単にいえば、身分証明になります。

具体的には、郵送で送った人が本当にそのブログの管理者なのかを確認するための重要書類です。とはいえ、郵便局員からの手渡しではなく、ポストに投函されるだけですが・・・

さて、PINコードが発行された場合は、設定しているメールに「お支払いの受け取りまでもう少しです」という下記のメールが届きます。

広告の設定が完了し、広告配信がすでに始まっていますが、アカウントの登録住所を確認していただく必要があるようです。アカウントの残高が認証の基準額に達したため、数日前に普通郵便にて PIN を送付いたしました。PIN は到着するまでに通常 2~4 週間ほどかかります。PIN が最初に送付されてからすでに 4 週間以上が経過しているため、AdSense アカウントの「アカウント情報」ページで PIN の入力を行ってください。

つまり、郵送でPINコードを送ったことの案内になります。

ただし、海外からの郵送となるため届くまでに時間がかかります。私の場合は、10月から発行されていましたが、到着したのは12月の中頃でした。

つまり、私の場合は約2ヶ月(8週間)かかりました。

もしも、届かない場合はグーグルアドセンスのホームページの「アカウント」→「設定」で再郵送を依頼することができます。

PINコードをいつまでも入力しないと広告が掲載されなくなるため、届いたらすぐに入力する必要があります。(期限が切れれば、ブログの広告が貼られなくなる)

 

Google AdSense個人識別番号(PIN)が届いたら

案内に沿ってPINコードを入力していきます。

  1. アドセンスアカウントにログイン。
  2. 歯車アイコン(アカウント)をクリック。
  3. 「設定」を選択。
  4. 左側のナビゲーションバーで「アカウント情報」をクリック。
  5. 「住所の確認」をクリック。
  6. 記載されているPINコードを入力し送信。

これで完了です。

ちなみに、2020年1月8日時点で、私の収益分配率は68%です。これもアカウント情報で確認することができます。

 

ブログはオワコン?

これまで続けてきましたが、確かに収益化まではまだまだです。

とはいえ、最初は1日0人→50人ぐらいまでに増えてきたことは事実です。

50人といえば、小さいホールなら満員にできるかな・・・

正直、私は文章がそれほどうまいわけではないため、どれだけ伝えられているかは分かりません。ただ、コメントをもらうこともあるため、「少しは読んでいただけている!」とうれしく思いながら続けています。

とはいえ最近は、you tubeによる動画の方が圧倒的に分かりやすいと感じることがあります。

ただ、現実問題として子育てをしながらは不可能だと感じています。

静かな時間はないので・・・

いつかはやりたいとも思っていますが(以前、文字をスクロールするタイプの動画を作りましたがいまいちでした)、もう少しブログに絞ってやっていこうと考えています。


「ブログがオワコンか?」と聞かれれば、世の中は文字であふれています。そう考えれば、あきらめるのはまだ速すぎるかと思います。

読まれないのであれば、ブログがオワコンなのではなく継続が足りない。または、記事の内容や構成に問題があるのかなと・・・

ただ、書かなくては上達もしないため、やめない限りは成長し続けることができます。

 

最後に

今回は、「PINコード」について紹介しました。

もしも、グーグルアドセンスで収益を上げようと思うなら、少なくとも2年間は収益なしを覚悟する必要があるかもしれません。

1日1記事が正解かは分かりません。私の場合は現在、記事数は570記事を超えた当たりです。(1記事2000文字ぐらいが目安)

「4ヶ月でPV⚪⚪万達成!」

なんて、書かれている記事もありますが、凡人には不可能だとつくづく感じています。

凡人にできることは続けることぐらいかと・・・

ブログにしても、you tubeにしても気軽に始められることは、継続しなくてはどうにもなりません。とりあえず、2年以上頑張って続けてみてくださいね。

→ブログなら、2・3ヶ月が過ぎる頃には書くことが当たり前になってくるため、まずは習慣化することを目指してみて下さい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です