グーグルアドセンスで初めての収益化! 道のりは長かった・・・

 

この記事では、アドセンス収益化の「最低金額」と「申請方法」について、私の実際の経過を交えて紹介しています。

 

グーグルアドセンスで広告収入をえるために、記事を毎日書いてきましたが2020年11月1日で880記事を越えました。

今回は、やっと収益として「お支払い可能な金額」に達したので、その報告を中心にしていきます。

 

記事の方向性は?

これまでも、グーグルアドセンスの途中経過を定期的に紹介してきましたが、平均して1日1記事を更新し続けてきました。

その結果、私が「お支払い可能な金額」に達したのは、2年3ヶ月後(2020年11月1日)でした。

どんなブログを書いているのかは、このブロクの過去記事を読んで頂ければ幸いです。

簡単に紹介すると、ニュース報道で話題になっていることをはじめ、私に関係しそうなことについての記事が中心です。

特に、子ども・政治・車関連といった記事が多くなっています。

そういった内容のなかで、私にも関係ありそうなことについてできるだけ客観的に、政府の提言や法律、医師の見解などを踏まえて記事として1つずつ取り上げています。

*私の場合は、できるだけ客観的に伝えていき、「最後に」の部分で自分の考えをお伝えしていくスタイル。


さて、そんな記事を続けてきましたが、「最初は誰にも読まれないだろう」と思っていましたが、1年目で100人前後、2年目になりやっと1日200人前後の人が訪問してくれるようになりました。

なぜか、土日祝日は訪問人数が半減してしまいますが・・・

さて、ここからは具体的に「支払い可能な金額」について説明していきます。

 

支払い可能な金額?

収益が数十円でも出るまでが長い!

本業・副業として、写真販売やyou tubeなどさまざまなものが紹介されていますよね。

ただ、どんな仕事であれすぐに収益可できるわけではありません。

これは、「収益可するまでに人を集めるのに時間がかかる」という意味ももちろんありますが、そもそも「収益可できる最低金額」が設定されているためです。

例えば、私がやっている写真販売のPIXTAでも同じことが言えます。これまで、写真は数枚売れましたが収益可はできていません。

なぜなら、収益化するために必要な最低金額が足りていないからです。

千円の収益が発生しても・五千円の収益が発生しても、収益化できる最低金額に達しなければそもそも収益化ができない。

 

数百円でも収益が出れば、継続すれば少しずつ収益が上がっていく?

私の場合を見てもらえば分かると思いますが、ここまでですでに2年以上の月日が経過しましたが、現状でやっと月:約1000円程度の収益しかでていません。

ただ、これまでの経過を見ると、例えば一度数百円単位の収益が出れば、毎月の収益がそれより下がること基本的にはなく、むしろ少しずつ伸びていった点です。

*月:100円でも収益が出るようになれば、継続するだけで少しずつ収益は増えていった。一ヶ月の収益が数百円になるまでの時間が最もかかった。

 

さて、月:100円→月1,000円の収益がでるまでに、0円→100円にする時間よりは短かったですが、それでも数ヶ月必要だったため、あきらめる人が多いことも頷けます。

ちなみにyou tubeの場合は、さらにチャンネル登録者数1,000人以上なければそもそも収益すらできないため、0円のままになってしまうようですが・・・

ただ、ブログなら少しずつでも収益は発生するため、あとは「支払い可能な金額」になるまで、ブログを更新しながら維持すれば良いことになります。

それでは、ここからは収益化までの口座登録や最低金額について紹介します。

 

支払い可能な金額は8千円!

このことはアドセンスヘルプにもあるのですが、8千円が収益化の最低金額です。ただ、当然ですが収益を受け取るためには銀行口座の登録が必須になります。

 

銀口座の登録

【図1 グーグルアドセンス「お支払い」】

さて、図1のメニューから「お支払い」を選択し、ご自分の銀行口座を登録すれば良いのですが、注意点は「半角カタカナ」で名義を入力する必要がある点です。

→「ヤマダタロウ(全角カナ:F7)」ではなく、「ヤマダタロウ(半角カナ:F8)」で入力する必要がある。

ここまで説明する理由は、私が「口座名義の欄」全角カナ入力をしたため、承認されずかなり焦ったからです・・・

 

グーグルアドセンスを継続して、初めて収益化する方は気分がついつい高まってしまうと思いますが、十分にお気をつけください。

これから「やってみようかな?」と思っている人は、何年後かに収益化できる時に慌てないように注意して下さいね。

 

口座登録が完了後は、口座確認が行なわれる!?

当たり前のことですが、せっかく口座を登録しても間違っていては意味がないですよね。

そのため、グーグルアドセンスでは「口座が本当に使えるのか?」について確認作業が行なわれます。

 

【図2 口座の確認】

図2で、「デポジット」と書かれていますよね。

デポジットというのは、「預かり金や保証金」のことです。

ここでは、口座を使えるか確認するための「テスト振り込み金」のことです。

私の場合は、指定した口座に60円が振り込まれていました。

*ちなみに、「テポジット詐欺」と呼ばれるネット詐欺もありますので、身に覚えのない「振り込み」や「振込依頼」にはご注意下さい。

 

【図3 デポジットの入金金額を入力】

私の場合なら、「金額を選択」に「60」を選択して確認を押します。これで、口座の登録は完了です。

 

【図4 口座の承認完了】

図4のように、メイン口座として登録され「承認待ち」に変わりました。

*その後、図4にある「お支払いを受け取るには、お手続きが必要です。」という案内も消える。

あとは、振り込まれるのを待つだけとなります。

 

最後に

アドセンスヘルプより

AdSense のお支払いは月単位で行われます。1 か月を通して見積もり収益額が集計され、翌月の初めに収益額が確定すると [お支払い] ページの差引残高に反映されます。残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合、その月の 21~26 日にお支払いが行われます。お支払いをお受け取りいただくまでの具体的な期間は、お客様のタイムゾーン、21 日が週末や祝祭日であるかないか、選択されたお支払い方法によって異なります。

このように、「支払い方法」や「集計方法」などしっかりとなされているため、手順に従えば報酬を受け取ることができます。

ただ、口座の登録などで「?」なことが起こるかもしれません。

アドセンスヘルプが分からなければ、私のようにブログだけでなく動画も紹介されているため、調べて見て下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です