息子を連れて初旅行!① サービスエリア(SA)編

突然、1泊2日の旅行になりました(汗)

「結論から言いますと、息子は2時間ぐらい余裕で車に乗っていました。」

「何のこっちゃ」と思われるかもしれませんが、詳しくは下記参照ということで!


出発時・・・

1歳になった息子をチャイルドシートに乗せ、奥様が息子グッズを持ち私はハンドルを握る。

「さあ、行こう!」と意気込んでアクセルを踏む。

SunRiver / Pixabay

いつも以上に、安全運転に気をつけて走る私。

目的地は、淡路島。

こんな日のために、練習はしてきました。

具体的には、普段の買い出し・近場のドライブなど少しずつ息子が車に慣れるように走る距離を伸ばしていました。

幸い息子には、乗り物酔いはなく車も喜んで乗るようになっていた頃です。

これなら「いつ旅行に行くことになっても大丈夫かな」と私も自信がついていました。

 

旅行の予定もなくしばらく先かなと思っていた矢先・・・

淡路島で私達共通の友人の結婚式があり息子にとっても練習の成果を見る丁度いい頃合かなと、出席することにしました。なんて建前はおいといて、結婚するときは何があっても必ず式に出席すると以前から約束してました(笑)

そんなわけで今回、親子3人の初旅行となりました~
まあ、タイミングが悪く親に預けることができなかったこともあるのですが(汗)

淡路島までは、高速道路を利用。SAで休憩しながら現地へ。
道中、息子は持参のおもちゃ(アンパンマンの人形やボールなど)で奥様が遊んでくれていました。
水分補給もこまめにしていたので息子は上機嫌。
「よしよし。いい調子。」と順調に行っていたので私も一安心。

*高速道路を利用したのは、SAが観光スポットになっていることを知っていたからです。レストランやフードコート。トイレ一つとっても多目的トイレが設置されていることがほとんどで、至れり尽くせりな設備が豊富にあります。そして、SAエリアによって様々な特色があるので行くたびに発見があり、正直楽しいからです。時短にもなりますしね~
そうは言っても、通行料金はバカにならないので必要最低限しか使えませんが(笑)

そうこうしている内に息子は途中、車内で20分程気持ちようさそうに寝ていました。「いつもならまだまだ元気なのにな?」と思いもしましたが、泣き出したりはなかったので大丈夫かなと思っていました。

そして、SAへ到着。休憩がてら買い物をブラブラしていると突然息子が「ア~!」と指をさして叫びます。見ると、アンパンマンとトーマスのガチャガチャでした。

「本当にどこにでもあるな」と思いながら近づくと、息子はますます騒ぎます。

これで落ち着いてくれるならと1個ずつガチャガチャ。「ああ、懐かしいな」と思いながら回します。

1個をボールのまま息子へ渡すと落ち着きました。と、しばらくするとポイッと捨てます。

慌てて拾い、車でもう一度渡すと今度は離さない息子。

また、エンジンをかけて車を発進。

旅行は始まったばかりです!

続きは、息子を連れて初旅行!② 結婚式場編で紹介しています。

 

編集後記

初めてのことは不安で、なかなか一歩が踏み出せませんよね。私もそうです。

ですが、いつでも行けるように準備しているといざという時に役に立ちます。

キッカケはどこにでも転がっているのかな?

キッカケを逃さないように色々な経験を子どもにはこれからもさせて行きたいです。

今回の独り言は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です